fc2ブログ

帰ることのできる場所

実は最近少しスランプぎみです。
って作曲の話ですが。仕事?最初からやる気ナッシング故・・・。

先回のE-WIndのテーマ指定曲「月夜」というテーマもいろいろ考えましたが全部途中で放り投げました・・・。

別にこれを職業にしているわけでも無いのでそんなに深刻に考えることも無いんでしょうが、かと言って他にゴルフとか家庭菜園とかの趣味を持っているわけでも無いので、音楽が創れないとあとは週刊少年ジャンプかジャンプSQでも読んでるしか無いというのも困りもんです。

ここは一つ大人のあり方として自身の音楽的半生を振り返ってみました。
映画好きが高じて映画音楽を聴き始め、ハービー・ハンコックやディブ・グルーシンのクールな楽曲からジャズやフュージョンを好きになり、バンドでの演奏活動やオリジナル曲の作曲を自己満足の範疇ですが続けてきました。

「やはりバンド編成のジャズやフュージョン、またはアコースティックな編成での小品が自分の原点だなぁ」

私が参加させていただいているE-Windなどでも作曲を趣味にしている方はたくさんおられます。みなさん非常にレベルの高い方々ばかりです。そんな中でも自分はかなりいろいろなジャンルの曲を手がけているように自負していますが、最後には立ち帰られる場所を持っていられるのは安心できます。
ただそこだけに留まることは私は良しとしたくありません。だめなら落ち込まず戻ればいいのでこれからもいろいろ試行しつつ向上していきたいと思いつつスランプを脱出したいですね・・・。
スポンサーサイト



テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

FC2カウンター

プロフィール

kanchikuan

Author:kanchikuan
はじめまして。 中学生くらいに突如、音楽に興味を持ち「ブラバン」や「ロック・バンド」やよくあるコースで音楽を愛し、今はもっぱらDTMを趣味としてネットで自作曲を公開したりしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ