

DTMを趣味にしています

私の学生時代。もう何年も前(少しサバよんでますが)に自作曲を再現したいと思えば、まぁ普通は趣味の合うやつらとバンドを組んで、しかしなかなか嗜好がピッタリ合致するメンバーなんて集まりませんから少しづつ自分の趣味に洗脳していって、あるいは自分のバンド内での発言力を向上させていって、ここぞと言うタイミングで自作曲をバンドのレパートリーにしてようやく実現。というのがだいたいのお決まりの方法でした。
それでもテクニック的、あるいは音域などで譲歩しなくてはいけないこともあり、自分としてはギリギリまで譲歩したにも関わらず、時にはそれが元でなんか別の意味でクールなバンドになってしまうこともままあります(経験者 evnc_chckさんは語る)。

そこでそういう自己の音楽性が孤高のものである方(自分勝手とか人とうまくコミュニケーションが取れない人、とも言うかもしれませんが)にお薦めなのがDTM!

まえふりが長いですがそんなようなことがいろいろあって、社会人になったら大人買いで器材を買って自作曲をばんばん創って自己満足するぞ。とちょこっと低めの夢を持ち続けながらいざ社会人になると意外と金は無いわ時間はもっと無いわ、器材は高いわで実はDTMが始められたのが2年半前くらいです・・・。

そんな程度の私ですから作曲やmidiの打ち込み、ミキシングなどについてお読みいただいている方々のお役にたてることなど何もご提供できませんが、ボチボチと自身の創作活動や思ったことを書かせていただく中で、お奨めな技術やアイディアなどもここに書いていけるといいな。なんて最初からちょっと難しいことを述べてしまいました。息切れしないようにがんばりたいですね。

私の自作曲のいくつかは下でお聴きいただくことができます

E-Wind

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

kanchikuan

Author:kanchikuan
はじめまして。 中学生くらいに突如、音楽に興味を持ち「ブラバン」や「ロック・バンド」やよくあるコースで音楽を愛し、今はもっぱらDTMを趣味としてネットで自作曲を公開したりしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
