

オーケストラ・アレンジ勉強会の課題を調理中

三月ウサギさんの開催されている「オーケストラ・アレンジ勉強会」はついに本番開始です。
2009年1月24日に予定どおり課題モティーフが発表になりました。なかなかに流麗にして哀愁がありクセ者な(!)モティーフであります。
さっそくコンセプトを決めてアレンジを始めました。バトル系のイメージを。と言うのが基本コンセプトのようですのであまり後期ロマン派や、まして古典派のようなオケ曲は「あえて」避けました。一聴するとロックやポップスを聴かれる方でも楽しめるような曲を目指すことにしました。
そうは言ってもオーケストラですから、そこはやはり旋律の横の流れはクラシカルさも残していきたいです。
実は1月28日にはアレンジと打ち込みはほぼ完了しました。上記のような理由であまりゴテゴテしたアレンジにしていないこともあり、ここはだいたい想定していたとおりの工数でした。
orch_20090129.jpg

さぁ!ここから苦手でへたくそなミックスです。まずはmidi段階では16あるトラックを更に細かく分解する作業です。こればっかりは頭の中では整理がつかないのでテキスト・エディターにメモりながらの地道な作業です・・・。まぁ今週末はそこにかなり時間を使うことになりますねぇ。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

kanchikuan

Author:kanchikuan
はじめまして。 中学生くらいに突如、音楽に興味を持ち「ブラバン」や「ロック・バンド」やよくあるコースで音楽を愛し、今はもっぱらDTMを趣味としてネットで自作曲を公開したりしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
