スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リカルド・モンタルバン氏逝去

少し前の情報ですが俳優のリカルド・モンタルバン氏が亡くなられました。

米映画やテレビで活躍したヒスパニック系俳優リカルド・モンタルバン氏が14日午前6時半頃、ロサンゼルス市内の自宅で死去した。88歳だった。
遺族によると、ここ数日間で健康状態が悪化していた。死因は明らかにされていない。

メキシコの首都メキシコ市出身。俳優を志して10代でハリウッドに移り、1941年にデビューした。メキシコ国内で13本のスペイン語映画に出演した後、「闘牛の女王」(47)でハリウッドデビュー。MGM映画の常連として、女優ラナ・ターナーやエスター・ウィリアムズの相手役を務めた。MGMの看板俳優クラーク・ゲーブルとの共演作「ミズーリ横断」(51)撮影中には脊髄(せきずい)を損傷し、手術後も後遺症が数十年残った。

60年代に入るとテレビドラマ出演が増え、連続SFドラマ「スタートレック」第1シリーズの悪役カーンが当たり役に。70年代のヒットドラマ「Fantasy Island」で大勢のファンを獲得した。マックスウェル・ハウス・コーヒーやクライスラー車の広告にも起用された。

ハリウッド映画でステレオタイプ化したラテン系の人物描写の改善に取り組み、娯楽産業で働くヒスパニック系の権利拡大を目指す活動団体の代表を約20年間務めた。

================================

カーン役がやはり印象が深いですが、彼の演技を初めて観たのはSF映画の名作「猿の惑星」の第三作「新・猿の惑星」と第四作「猿の惑星 征服」でした。
planet_of_apes_5th.jpg


力技でシリーズにされた第二作で大変なことになってしまった猿の惑星でしたが、ここで終わりかと思われたこのシリーズも何と第三弾が制作されました。
第一作で使われた宇宙船の実物大モデルがもったいなかっただけでは?と思わず勘ぐってしまうのは私だけか。

この第三弾。私は初公開当時はさすがに知らないのですがリバイバルで観ました。

ネタばれになるのであまり詳しくストーリーは述べられませんが、猿の惑星を脱出した3匹の猿はいろいろあって現代の地球にやって来ます。直立した猿たちに初遭遇した人間たちの驚きの表情からタイトルロールが始まるこの映画、前半の少しコミカルな雰囲気が一転し人類に追われる猿たちの逃避行に変わり、そして衝撃的なラストへとつながっていきます。
実はリカルド・モンタルバンさんはこの第三作ではあまり出番が無く、このラストシーンでポツリと印象的なセリフを語り、この後の人類の運命を示唆するかのように物語が終わります。

ここで終わってるとスケール感を増した想像もできるのに・・・。というでこちらの心配をよそに第四弾「猿の惑星 征服」が制作されました。監督はアクション映画界の職人にして「ナバロンの要塞」のJ・リー・トンプソンだ!でも「ナバロンの要塞」を期待すると悲しいぞぉ!せいぜいブロンソンの「必殺マグナム」くらいだぁ!

でリカルド・モンタルバンさんは第三作から引き続き出演し、ラテン系の彫りの深い顔に髭をたくわえ、ぐっと落ち着いた雰囲気で登場します。近未来の地球。そのころにはすでに少し知性を持ち(え?何故?という疑問はスルーで・・・)、人間の奴隷状態であった猿たちのために戦う人物という役柄でした。
保護していた高い知性を持つ猿(シーザーという名前)を守るために、国家警察のような組織に尋問を受け徐々に追い詰められていくシーンが最大の見せ場です。もうこれ以上は尋問に耐えられない!脂汗を流しながらついに決心した彼が取った行動は・・・・。
これによりシーザーが立ち上がり(蜂起したという意味です)、人類と猿たちとの長い戦いの始まりを示唆して終わります。

ちなみに今度こそここで終わってよ・・・。という悲鳴に近い叫びもハリウッドまでは届かず、さすがにもう駄目駄目な第五弾の制作へと突入しますが、もうこれは観なくてもいいから。TVドラマかと思っちゃいました。
「猿が猿を殺した。猿が猿を殺した。・・・。」

リカルド・モンタルバン氏のご冥福をお祈り申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ : 映画関連ネタ
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

kanchikuan

Author:kanchikuan
はじめまして。 中学生くらいに突如、音楽に興味を持ち「ブラバン」や「ロック・バンド」やよくあるコースで音楽を愛し、今はもっぱらDTMを趣味としてネットで自作曲を公開したりしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。