スポンサーサイト


「オーケストラアレンジ勉強会」

久々にEWでお世話になっている某ウサギさんから便りが(ネットで)届きました。
昨年に主催していただいた「オーケストラアレンジ勉強会」をまた開催したい。とのこと。

ご本人はHNに違わずいつも時計を見ながら「忙しい忙しい」とおっしゃってるんですが、そうは言いながらもこうして趣味の世界で精力的な活動をされるのは実に感服の極みです。

昨年の勉強会は実は第三回でして私は初参加でした。同じくEWでご活躍のg○atinさんの自作モティーフを課題に自由にオケ・アレンジをして、参加メンバーを中心に「あそこがいい。ここがナニでアレでこうだ。」と議論をする場で、特に期限を切ったり意見を強制するような物で無く基本まったり進行の勉強会なので負担は無いか・・・。と思いきや皆さんの活発かつ鋭いご意見に結構たいへんな勉強会ではあります(いや○チャンネルみたいに荒れたり炎上したりするわけでは無いですからご心配無く)。

しかしこの場に参加させていただいたおかげでそれまで手がけるのがはばかれた管弦楽曲にトライできましたし、その後の創作にも実に有意義であったと感謝しております。
ここ数曲は管弦楽曲から離れて小編成の曲ばかり創っていました。また管弦楽曲を・・・と思ってもきっかけが無かったこともあり、今回ご提案されている第四回勉強会も是非参加をしたいですねぇ。
まだテーマが決まってませんが個人的にはとっつきやすい「映画やゲームのサントラ風」オケ曲で、新たな参加者さんが加わっていただけることを期待しています(なにこのスタッフきどり)。

前回の勉強会での成果物であります。先述したとおりg○atinさんの自作モティーフをオケ・アレンジしたものです。しかし音源の選択がひでぇ・・・エフェクトも何これ・・・(汗。

Overture「神々の凱旋」

このころから私のオケ曲は最後は弦が高音でキーキー言って金管がドパドパ叫んで終わるんですよね・・・(笑。
スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

kanchikuan

Author:kanchikuan
はじめまして。 中学生くらいに突如、音楽に興味を持ち「ブラバン」や「ロック・バンド」やよくあるコースで音楽を愛し、今はもっぱらDTMを趣味としてネットで自作曲を公開したりしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
