スポンサーサイト


データのバックアップは大切(1)

実はUSB外付けのHDDが故障しました。
電源は入るのにPCがまったく認識しなくなってしまったのです。

自身の過去の貧相なスキルを集大成していろいろ試しましたがどうにもなりません。大切なデータばかり保存していてバックアップもろくに取って無かったため業者に依頼することにしました。

選択した業者はネットで「データサルベージ」と言う単語で検索すると真っ先にヒットする業者です。一応IBMとか富士通とかと取引があり大学や企業のデータ復旧もたくさん受注しているそうです。素人には凄いテクノロジーのまっとうな会社に見えます。以下A社とします。
電話するとコールセンターに繋がり後ほど営業担当者から電話が入りHDDのメーカーや型、わかる範囲の状況や希望する作業を確認してきます。パソコン専用の梱包を施した宅急便で送付すると、翌日には本体が到着した旨とすぐに診断に入る旨が電話で連絡入りかなり対応は丁寧です。

2、3日して営業担当から電話で診断の結果が。
軽度の障害では無く中度の障害が考えられるのでクローンを取ってデータを復旧してみる。しかしその場合W万円(普通の会社員の月当たり手取りくらい)必要だが、と。さすがにこの金額に迷っているとすかさず「個人なのでX万円(22%OFF)までがんばります。しかしそれ未満では採算が取れないのでお断りしたい」と丁寧ではありますが付け加えてきました。
まぁ大切なデータも多いし、と思いそれで発注しました。
高額の報酬を出すのでできるだけ早くして欲しいと言うと「企業相手の数十万円以上の仕事もあり、順番に対応しないといけないので2週間から1ヶ月はかかる」となんか丁寧だけど上から目線です。しかし正直藁にもすがる思いなのでこの段階で金には変えられないという気持ちになってしまっています。

で更に2、3日して電話が。
「中度障害の対応は無理でした。重度障害の対応をしますのでY万円(上場企業の管理職クラスの月当たり手取りくらい!)必要です。ただしそれでもデータ復旧の保証は100%ではありません」
「ええぇ~!?」ありえねぇだろそりゃ。なんでいきなり倍ですか?で「そこまでいくと無理なので本体を返却してください」と答えるとあわてて「いくらならいいですか?」
ちょっと待て!工程別に価格表があってそれで営業してんじゃ無いのか?営業の対応の仕方が悪質リフォームぽくなってきたので「少し考えて後ほどこちらから連絡します」とひとまず逃げました。

釈然としないのでネット上で比較的評判の良い書き込みのあった、個人で運営されている業者を見つけ電話してみました。以下B社とします。
A社から言われたことを順に説明しました。
・アクセスのためのプログラムが壊れているかもと言われた→そういうものはNull値として飛ばして行けばいいので3万円くらいで対応できる
・基板が異常に発熱していて物理障害かもしれない→基板なら新品に換えりゃいい10万円超えることは無い
・ディスクを開けなくてはいけない、クリーンルームが必要でその設備を持つ企業は国内に数社しか無い→その場合は当店では対応できないが信頼できて安い業者を紹介する
私の確認に対して上のような受け答えがありました。

A社はコスト云々より対応の仕方がうさんくさいのでキャンセルすることにしてB社に依頼することにしました。でA社にキャンセルの旨を電話で連絡すると
「あの後上司に相談しZ万円(普通の会社員の月当たり手取りくらい)でならOKを取っていますがいかがでしょうか?分割払いでも承ります。その場合でも同じ金額にします」
・・・。なんだかなぁ・・・。
怪しさ満載のA社にしかしふてくされられてHDDを弄られても困るので、ここはやんわりと「決して御社が高いから見限ったのでは無く、ネットでも御社の評判は読んで存じ上げている(ウソでぇす!)ので少しゆっくり考えたい。それでもしお願いしたいと判断したらまたお願いします」と説得して(なんでキャンセルする方が低姿勢なんだ。と思う気持ちもありましたが、それもこれもHDD本体を人質に取られてるからだけど)、A社営業担当を納得させて何とかHDD本体を返送してもらいました。

つづく・・・。
スポンサーサイト

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

kanchikuan

Author:kanchikuan
はじめまして。 中学生くらいに突如、音楽に興味を持ち「ブラバン」や「ロック・バンド」やよくあるコースで音楽を愛し、今はもっぱらDTMを趣味としてネットで自作曲を公開したりしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
