スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

T-rexはやっぱり掃除屋か・・・?(2)

肉食恐竜ティラノサウルスは他の肉食恐竜より鼻が利くことが10月29日、北海道大総合博物館の小林快次助教とカナダの研究チームの合同研究で分かりました。
このことから最強肉食恐竜の代名詞である「T-rex」は実は死体をあさる「掃除屋」では?と前回は検証してみました。

しかし実はハンターであったとする説のほうが根強いのです。
まず今回の発見で裏付けられた「強い嗅覚」は何もスカベンジャーで無くハンターであっても必要な能力には違いありません。ですから「鼻が利く」即「掃除屋」という図式は当てはまりません。狩をするオオカミなども非常に強い嗅覚を持っています。
貧弱な前肢についてはよくよく考えればわかるのですが、ティラノサウルスの最大の武器はその巨大な頭部と太い牙であり、その頑丈な頭でタックルをしたり顎で咥えてしまえば十分に戦えたはずです。むしろ腕は必要無いので体を大型化していく過程で退化してしまったと考えることもできます。
またティラノサウルスの頭骨から判断できることですが、上から見た頭骨の形状が他の恐竜に比べTの字型をしており、目が前方に向かっている。つまり馬などのように左右に離れた視野を広く取るための目では無く前を見るための目なのです。これは視野はせまいのですがいわゆる測量の要領で対象までの距離を測ることができますので「狩」に適応したと考えられるわけです。
あの巨大な体で俊敏に動けるわけが無いという意見もありますが、ティラノサウルスの後肢がアルクトメタターサル状態になっていることから俊敏であったのでは?という説があります。
アルクトメタターサル状態とは第三中足骨の両側の第二、第四中足骨が第三中足骨を挟み込むようになり、その上端が押しつぶされている状態です。
第三指骨および中足骨にかかる負荷を靭帯が第二、第四中足骨の中央にまとめ、かかった負荷の方向を一直線にすることで俊敏に動くことができ、更に靭帯も守られたのではないかと推測されています。ダチョウに似た姿で速く走れたと考えられているオルニトミムスにも同じ特徴があります。
余談ですが最近の研究ではこれをもってティラノサウルスとオルニトミムスが近縁とは言えないという結論が出ています。
同時代のエドモントサウルスやトリケラトプスの化石には、ティラノサウルスの太い歯でかじられた跡が残っているものがあり、それが治癒していることから生きているときにティラノサウルスに襲われて、怪我はしたけれど逃げ延びることができた証拠だと言われています。つまりティラノサウルスが草食恐竜を襲って狩をした証拠であるということです。
また根本的なことですがそもそも爬虫類の仲間のティラノサウルスを哺乳類のハイエナと比較することがおかしいと言えばおかしいです。ここは恐竜の仲間である鳥類と比較するのが適当であるのでは?となると鳥類の「ハゲワシ」の登場です。
ハゲワシは死体の腹部を鋭い嘴で突き破り頭部を体内に潜り込ませて内臓などを食べます。そのため腐肉や腐った内臓に触れて細菌に感染することを防ぐために、付着した血液などの体液が乾きにくくなる「羽毛」がハゲワシの頭部にはありません。ハゲワシと呼ばれる所以です。
比較的最近に発見された肉食恐竜の「ルゴプス」は頭骨の表面、特に口のあたりにしわがいっぱいありました。これは表面を鳥の嘴のようなケラチン質で覆って腐肉からの感染を防いでいたのでは?と考えられています。
しかしティラノサウルスの頭骨にはその特徴が無く腐肉食のみに対応した生物とは言い切れ無いと思います。

結論らしい結論がありませんが誰も目前でティラノサウルスを見た人間はいないわけであくまで推測の範囲にすぎませんが、あれだけパワフルな姿の生き物がまったく狩をしないで日がな一日死体をあさっていたとは考えにくいのでは無いでしょうか?食餌は狩をメインにしつつ死体があれば死体も食べ、空腹が頂点になっていれば強力な牙で骨も砕いて食べたことでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

kanchikuan

Author:kanchikuan
はじめまして。 中学生くらいに突如、音楽に興味を持ち「ブラバン」や「ロック・バンド」やよくあるコースで音楽を愛し、今はもっぱらDTMを趣味としてネットで自作曲を公開したりしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。