スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ITACHI」というバンドをご存知?

今日、ラジオを聴いていたら「それではTHE TOPSで・・・」とDJが言うのが聞こえてきて、思わず「お!」とつぶやいてしまいました。

みなさん「ITACHI」っていうバンドをご存知ですか?じゃあ「TOPS」は?
「ITACHI」は1980年代に京都で人気のあったファンク系のバンドです。私はひょんなことから彼らのライブを聴いたことがあるのですが、そのときは「ブラコン(懐かすぃ~)やってます」と言っていましたが。
「ITACHI」の編成は男声ボーカル一人に4リズムス(ギター、ベース、キーボード、ドラムス)に3ホーンズ(トランペット2本、トロンボーン1本)でした。京都の地元ではかなりの人気でライブハウスは満員、地元の大学の学園祭にゲストで呼ばれたりもしていました。「こりゃいつプロになってもおかしくないな」って感じでした。
そして1986年に彼らは「TOPS」とバンド名を変更してデビューしました。1970年代にEW&Fを意識した「スペクトラム」でヒットを飛ばした新田一郎がプロデューサーで、女性コーラス2名を加えて10名という大編成でした。ちなみにTVで彼らが出演しパフォーマンスをした際にバンド名の「TOPS」には「東京・大阪パーでんねんスペシャル」とルビがふってあり、「まぁ東京の人間の関西のイメージはさんまぐらいのレベルだわなぁ」としみじみ思いました。
彼らのデビューはそこそこの成功だったのだと思います。デビュー・アルバム「「ヤ」なものは「ヤ」」は、ことさらに関西を強調しつつ「でも東京でガンバリたいです」と言ったやや自虐的なネタが満載で、彼ら自体もちょくちょくテレビで姿を見たりしましたし、写真雑誌で過激なステージパフォーマンス(ホーンの先から火花をだしたりしてたらしい)が紹介されていたりといった具合でした。
その後、特に彼らのことを気にすることも無くなっておりましたが、1年くらいたったある日TVで突然「TOPSの皆さんです」と司会の紹介する中、なんとあのTOPSが女性ボーカルを先頭に登場しまし・・・「え?女性ボーカル?」。
そうです。京都でローカル・バンドで活躍していた時代のメイン・ボーカルの「三井雅弘」さんはコーラスになって奥に引っ込んでしまって、デビュー時はコーラスだった「山際祥子」さんがメインになっていたのです。演奏が始まると三井さんは後ろでひょこひょこと踊って時々コーラスをするだけ。デュエットですら無い・・・。実際、山際さんの歌はさすがにうまかったんですがお世辞にも花のある方では無くって・・・。なんかどうなるのか人事ながら心配でした。
その心配が的中したと言いますか、それから多分2年くらいしたとき「嘉門辰夫」さんのライブがTVでやってたのですが、そこにあの「三井雅弘」さんがゲストで出演していました。特に歌を披露するでも無く嘉門さんと漫才かなんかやってるようなトークをして引っ込んで行きました。な、なんだなんだ!どうなったんだろう?
答えはやはりTVで知りました。「THE TOPSの皆さんです」と定冠詞がついたバンド名を司会が紹介する中、ボーカルはあの「山際祥子」さん。そしてホーンセクション以外は総替えとなったTOPSが「THE TOPS」として登場しました。ドラムはキンパツのにいちゃんでした。生意気そうでしたが前のドラマーよりはるかにうまく、もう空中を疾駆するようなドライブ感で思わず体が揺れてしまいました。ベースはブイブイとチョッパーをきかせこれもえらくうまかった記憶があります。もうこれは「前身はITACHIです。」とは言えない状況になっていました。
結局彼らは1991年に解散したようです。どんなドラマがあったかは知る由もありませんが少なくとも「ITACHI」時代からのベース担当であった、「和佐田達彦」さんはその後「爆風スランプ」に加入しましたし、多くは今もミュージシャンとして活躍されているのではないかと思います。

ちなみに「ITACHI」時代にギター担当だった「宅間顕」さんは京都の楽器屋さんで働いておられました。当時ただのくそガキだった私は「ITACHI」を存じ上げず、本人に向かって「どんなバンドなんすか?有名なんすか?」とか生意気なことをほざいてしまったことがあります。ごめんなさい。だって本当に知らなかったんだもん・・・。
スポンサーサイト

テーマ : ロック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

kanchikuan

Author:kanchikuan
はじめまして。 中学生くらいに突如、音楽に興味を持ち「ブラバン」や「ロック・バンド」やよくあるコースで音楽を愛し、今はもっぱらDTMを趣味としてネットで自作曲を公開したりしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。