スポンサーサイト


我がカレー道をゆく(3)

仕事で出かける道すがら、自家製カレーを売りにしている喫茶店についに入る機会がありました。さっそくその自家製カレーを注文し心待ちの私。さてさてその自慢のカレーのお味は?

自家製カレーって注文したら喜んだかな?とか考えながら、ラックにあるコミックを物色します。「拳児」「餓狼伝」「軍鶏」なんだこれ?すげえ偏重ぶり・・・。息子の趣味なんだろうな。しかもどれ一つとして第1巻からでは無く、5巻とか8巻とか飛び飛びです。こりゃ選択に苦慮するわ。
どうでもよくなった私は、ガンツが再開されたことを記念してヤンジャンを選ぶと席に戻りました。

ひたすら恐るべきメカが街を破壊するシーンでページを稼ぐガンツを読んでいますと、ほどなくして「自慢の自家製カレー」が運ばれて来ました。
おぉ!ライスとルーが別々に出てくる子供のころ憧れたあれだ!魔法のランプを思わせる銀色の器には自家製カレーが貴重品のように盛ってあります。しかし芳醇な色合いと言うより妙に黄色い。まぁそりゃカレーってターメリックがかなり入ってるんで黄色いんですが、それにしても黄色くないか?これ。また市販のルーでは無いのである程度は理解できるのですが、野菜のつぶつぶがえらく目立ちます。確かにカレーは野菜を細かく刻んで作りますが、これだけつぶつぶが残っていると少し口当たりが粗そうです。まぁこれはこれでこのつぶつぶの口当たりがその手のジュースのようでいけるのかも?と期待して、まずは一口すくうと口中に運び入れました。

・・・・・・・。

ま、まっずい!なんっだこれ?!

私も時々香辛料を(レシピを参考に)ブレンドしてカレー粉を作り、野菜や鶏肉で手作りカレーを作ります。特に子供が試験の日とかは朝カレーをしたがるので、カルダモンたっぷりのカレーを食べさせて送り出します。
ネットとかで適当に調べたレシピでいい加減に作っても、まずくて思わず戦慄するようなものはまずできません。
それに比べてこの目の前の暗黒物質は何でしょうか?

つづく・・・
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

暗黒物質って?

こんばんは。
う~ム、これは続きがとても楽しみです。

私は食べ物に関してはまったく冒険をしません^^b。
自動販売機に新しい飲み物が入っても、信頼できる奴の評価を聴かないとまず飲むことはありません。
従いまして、そんな怪しい飲食店の「暗黒物質」かも知れない注文などありえないことです。
なので今回のようなレポートは、私にはまず書けないであろうものです。

だから、楽しみで楽しみで・・・、どんな結末が待っているのか!^^。

何げに・・

えっ?そうなの?
何気に僕もMikiTaのおやっさんと同じく、食物に関しては全くと言っていいほど冒険しない人間です(笑

今回は「教授」というより「勇者」という肩書きが似合いそう(笑

しっかし、そういった店がこういった不景気なご時世で、けっこー残ってるってのが不思議ですね、うん。東京七不思議かしらん?

続き楽しみに待ってマス。

いや期待しないで・・・

MiKiTaさん、いらっしゃい。

あまり大したオチでも無いんで、期待されるとこまっちゃう・・・。

おっしゃるとおり私もそれほど冒険はしないんですよ。ラーメンはあそこ。カレーならあそこ。焼肉ならあそこ。と結構、店って固定化しますよね。
ただこの店は表の看板にびっしりと「自慢の自家製カレー」のうんちくが、それこそ耳なし芳一のお経みたいに書かれていて、いやがおうにも興味を惹かれてしまうんですよ。

まぁ、一つの失敗談としてお読みください。

キャッチみたいなもん?

影清さん、いらっしゃい。

>そういった店がこういった不景気なご時世で、けっこー残ってる
恐らく私のように「自家製カレーの自慢」の文章につられて、ついつい入っちゃう客を狙っているんでは無いでしょうか?
と勘ぐってしまうぐらい自慢であることがこれでもか!と強調された店の看板は必見です。表の看板の写真と全然違うお嬢さんが出てくるヘルスみたいなもんでしょうか・・・?何言ってんだ・・・。

って個人情報になるんで場所は言えませんが、この記事を読んで想像してみてください。

FC2カウンター

プロフィール

kanchikuan

Author:kanchikuan
はじめまして。 中学生くらいに突如、音楽に興味を持ち「ブラバン」や「ロック・バンド」やよくあるコースで音楽を愛し、今はもっぱらDTMを趣味としてネットで自作曲を公開したりしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
