スポンサーサイト


歌物を結構真剣に創るのこと

割と人生は保守的なくせに、こと音楽活動に関しては移り気なevnc_chckです。

という事で今までずっとジャンルは違えどインストばかり創って来たのですが、先日、勤務先からの帰宅途中で聴いたストリート・ライブのせいで、すっかり歌物のバラードを創ってみたくなってしまいました。

それにしても歌詞を旋律に乗せるのって難しいですね。1コーラス創るのが精一杯で、とても2番、3番なんてやってられません。通勤途中とかにいろいろなアーティストの曲を聴きながら、歌詞と歌い回しとアレンジでパクれそうな部分をコラージュしてます。例によって頭の中でこの作業は行うんですが、今回は歌詞があるんで旋律の音形がやや複雑と言いますか、所謂ポップス独特のシンコペがあり、さすがに記憶だけでは覚え切れません。
そこで思いついた旋律と歌詞とバックのコードを楽譜にしました。

3日ぐらいかけて歌詞と旋律とコードができました。今日は帰宅したらドラフトをシーケンサに打ってみようと、わくわくして帰宅しました。一応できたとは言え頭の中で考えただけですから、実際に打ち込んで音にしてみると「なんじゃこりゃ?」ということもあったりして、それがまた楽しい瞬間です。

さっそくPCを立ち上げてシーケンサ(SSW)を起動。仮なんで音源はMSGSで十分ですので手間いらずです。
3日もかけてちょこちょこと作った楽譜を出して・・・、出して・・・。
カバンの中を探してもありません。スーツのポケットも、財布の中も、どこにも見当たりません。

そう言えば帰宅時に、電車に乗る前に駅のコンビニでガムとジュースを買ったんですが、財布を出す際にズボンのポケットに入っていた楽譜を出して、そのままガムやジュースといっしょにレジ袋に入れてしまって、電車を待つ間にジュースは飲んでガムはポケットに・・・、レジ袋は?駅のゴミ箱だ。Orz。

3日間の努力の結晶はあえなく田舎の駅の廃棄物とともに消えてしまいましたので、結局、記憶をたよりに今、下書きが打ち込み終わりました。

さてアレンジも検討しないといけませんが、それよりボーカルってどうやって録るんだろう?まずはそっからですね・・・。
スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ!

こんばんは。

ついに歌っちゃうんですかぁ~^^。
楽しみにしてま~す。

もうどうなってもいい

MiKiTaさん。いらっしゃい。

そうです。ボカロは正直キライだし(え?)、全然実績の無い私がシンガーさんとコラボもできないので、歌は自前です。

とにかく歌物を創ることに意義があってですね、別に自分の低レベルの歌唱力を公開するのが目的じゃないんで、まぁ歌のほうはスルーしていただきたいな、と。最早開き直りです。

着々と進行中?

おぉ、歌モノ創作順調?そうですね。以前「やるぞっ!」と聞いた時から、何気に気になってました(笑
僕も下手ながら歌モノ創ってるので、すごく親近感が湧きます(笑
皆さん歌モノ創るにあたっては「いゃあ、自分は歌が下手だから・・」と敬遠しちゃうと思うんですが、実際のところ、他の人が聴くとそれほど下手さは感じないものです(あまりにジャイアンならちょっとですが・・・それも「味」なんです)
また、それもMIXによる
・リバーブ
・コーラス
・ディレィ
である程度修正(誤魔化し?)が可能です。
創作環境としては
・マイク
・オーディオインターフェース
があればとりあえずOK!だと思いますよ。
            作品、楽しみに待ってます!

自前の楽器ですから

影清さん、いらっしゃい。

>自分は歌が下手だから・・」と敬遠しちゃうと思う

多分、そういう方が多いと思います。
そりゃ男だけど女性アイドルの歌が作りたい。とか、声が低いけどハイトーンの男性ボーカルが希望。とかいろいろ嗜好はあると思いますが、一番、自分に身近な楽器が「声」ですからね。自分はへたくそでもあまり気にはなりませんね・・・。

ジャイリサにならないようにがんばりたいと思います。
I/Fはあるんで、マイクを手に入れて近々録音したいと考えています。ありがとうございました。

FC2カウンター

プロフィール

kanchikuan

Author:kanchikuan
はじめまして。 中学生くらいに突如、音楽に興味を持ち「ブラバン」や「ロック・バンド」やよくあるコースで音楽を愛し、今はもっぱらDTMを趣味としてネットで自作曲を公開したりしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
