

他に誰かいないの?!(3)

勤務先の取引先の人間4人に同行し出張したevnc_chck。途中で立ち寄って夕食を取った店「RiverSide」で領収書を受け取るのを忘れ、何とか再度店を訪れることで領収書をもらう約束を取り付けました。

RiverSideに着くころには曇天から雨天に変わってしまい、かと言ってあと2~3分で目的地なので雨に打たれながら歩きます。
ようやく白い内装のRiverSideに到着しました。中を覗くと若い男性と女性がおそろいの黒いTシャツ姿で所作無げにウロチョロしています。Tシャツには白抜きで「RiverSide」とプリントされていました。
店のドアを開けて入ると女性の店員が迎えます。ありがちな茶髪で面長の色黒な年のころ19~22歳くらいでしょうか?私もこの歳になると30歳未満は全部同じに見えます。
「いらっしゃいませ。お一人様ですか?」
とメニュー片手の店員に応えます。
「いや、そうじゃなくてね。3日前にこの店を利用させてもらったんだけど、そのときに領収書をもらうの忘れてさ。あとからオーナーさんにお願いしたらいつでも発行していただけるということで、もう今から帰る から急いでいただきに来たのよ」
するとこの茶色いおねいさん。初めてE.Tにでも遭うようなうつろな視線で私を見つめてから、
「ちょっとお待ちください」
と奥のカウンターに引っ込みました。見るとそこには先日の困った男性店員がいました。
「あんた、3日前って店に入ってたよね?そのときに領収書忘れたんだって」
とか女性店員は詰問しています。男性店員は困惑した表情で出て来ると私の顔を見つめたあとで、
「確かパスタ・セットをご注文されたお客さんですよね?」
と相変わらず笑顔だけはくったく無く話しかけて来ました。
「あぁ、覚えていてくれたんだ。じゃあ申し訳ないけどあの時に払った代金5620円で領収書切ってよ」
と言いますと、またまた困った表情で
「えぇと・・・ちょっと待ってくださいね」
とまた奥に引っ込みます。おいおいモグラ叩きかよ!パスタ・セットが1580円で3人分で4740円。生ビールが580円だから・・・、あれ?5320円?
う~ん・・・払ったのは間違いなく5620円だから。
そうかチャージが100円づつあるのか。大したサービスでも無いのにぼったくりだな。

とか考えていますと奥から声が聞こえます。どうやら男性店員がオーナーの携帯に電話しているようです。
「すんません、店長。お客さんが領収書を取りに来られてて・・・はい、はい。わかりました。」
そして男性の店員がまた現れるとレジの据えられたテーブルの引き出しを開けました。ゴソゴソと引き出しの中をまさぐるのですがどうやら領収書が見つからないようです。女性の店員まで現れて一緒になって探し始めました。
この時、時計の針は20時20分を指していました。

テーマ : こんなことがありました
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

kanchikuan

Author:kanchikuan
はじめまして。 中学生くらいに突如、音楽に興味を持ち「ブラバン」や「ロック・バンド」やよくあるコースで音楽を愛し、今はもっぱらDTMを趣味としてネットで自作曲を公開したりしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
