スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天才か?風忍「地上最強の男 竜」(3)

場面は変わって星明子のようなワンピースを着た小学生高学年ぐらいの少女。おかっぱの髪型や表情が、狂った住民に串刺しにあう手前の牧村美樹(注 永井豪「デビルマン」のヒロイン)に少し似ています。
実は作者の風忍は永井豪のアシスタントを勤めていたそうで、このあとにも書かせていただきますが、随所に永井豪の、特にコミック版「デビルマン」の作画上の影響が強く感じられます。と言うか殆どまんまの絵柄が頻出します。後日、デビルマンへのトリビュート短編集「ネオデビルマン」にも参加していることからも、そのデビルマンに対する強い思いが感じられます。
それはともかく、この少女は竜の妹の「雷音悦子(苗字と名前のチグハグなことw)」です。両親を亡くしたため叔父叔母に育てられ兄の竜は音信不通、という、これで叔父に性的虐待なんか受けてたら「丸尾末広」?と思わず思ってしまう境遇に置かれています。
生来のものなのか?両親の死故なのか?それとも叔父叔母に家政婦扱いされ虐待されているからなのか?とにかく暗い娘で学校でもいじめられっ子です。更に学校で出された給食をこっそり(しかしポリ袋に入れて堂々と)持ち帰り、なんと自宅(雷音竜には不釣合いなホーンテッドマンションみたいな西洋館)の地下室でこっそりと行方知れずのはずの兄、竜を養っています。
「お父さんとお母さんがいなくなってから、あの叔父さんと叔母さんが家に上がりこんでしまい、毎日こき使われて・・・」
と宇宙食のようになった給食を食べる兄にグチる悦子。それを聞きながらかつての暗い思い出を思い出す竜。

「全日本空手大会」とかなんとか、とにかくメジャーな空手の大会が開催されたらしく、賞金目当てに竜も出場します。スポーツ空手の大会らしく、フルコンばやりの現在だと憫笑されそうな寸止めルールです。登場するのは加山五段。客席からは「パタパタパパ」とか言うヒット・ソングを歌う、アイドル歌手の「二階堂邦子」が応援します。あぁ当時「パタパタママ」とか言う曲がはやってたなぁ・・・。
まるで幽鬼のようなオーラを出す竜に恐れながらも、加山五段は果敢に上段蹴りを繰り出しますが、竜の手刀ではらわれます。一流の空手家の防御はそれだけで攻撃並の破壊力ですが、竜の手刀もかなり痛いのか顔をしかめる五段!そこへ竜がルールなぞおととい来やがれ。まずは水月に正拳、そして顔面に上段蹴りを入れます。ここで反則負け・・・。
ハッとする竜は「しまった我を忘れて・・・」とせっかく優勝して悦子を喜ばせようと思ったのに。とがっくりうなだれて試合場を降ります。
蹴られて額から出血している五段に二階堂邦子が心配して駆け寄ります。すると加山の顔にハエが止まったかと思った次の瞬間、加山五段の顔面は内側から破裂するようにはじけ、さらに竜の手刀を受けた脛は骨ごとちぎれてしまいます。そして頭部と右足を失くして崩れるように倒れる五段に更に追い討ちをかけるように、みぞおちから内臓がチェストバスター(エイリアンの第一次形態、宿主の腹をやぶって飛び出す)のように飛び出して、
「加山さ~ん」
と叫ぶ邦子の声が響きます。

003_facebuster.jpg


おい・・・これ本当にマガジンに連載してたんかよ・・・。あ!でも後年、北斗の拳でパクられたか・・・。

つづく・・・
スポンサーサイト

テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

kanchikuan

Author:kanchikuan
はじめまして。 中学生くらいに突如、音楽に興味を持ち「ブラバン」や「ロック・バンド」やよくあるコースで音楽を愛し、今はもっぱらDTMを趣味としてネットで自作曲を公開したりしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。