スポンサーサイト


ピアニスターHIROSHIさんに感化されてしまいました・・・その1(1)

音楽が趣味と吹聴している以上は毎週日曜の朝9時から放送される、「題名のない音楽会」はかかさず視聴しているevnc_chckです。
先日の5月23日は「音楽ASOBI異種格闘技」と題して、ピアニスターことHIROSHIさんと音楽芸人のこまつさんの2人が、高嶋ちさ子さんが出すお題に従ってネタを披露、腕を競い合うという企画でした。

こまつさんはまだお若い方で実はこの日が初見でしたが、HIROSHIさんを初めて見た(聴いた)のはもう15年くらい前でしょうか。当時TVで放映されていた「タモリの音楽は世界だ」に出演されました。プレスリーかよ!と思わず突っ込むようなギンギンの衣装で少しオネエっぽい所作のお兄さんが登場し、いきなりショパンの革命エチュードに都はるみの演歌を乗せて演奏し始め、一瞬の間を置いて家内と笑い転げたもんでした。

その頃はCDもリリースされメディアでの露出も多かったように思いますが、元々パフォーマーであってタレントではありませんので、その後は地道な活動を継続されているのでしょう。ですから先日の「題名のない音楽会」では久々に目にしたという気分でした。

相変わらず感化されやすいと言いますか、無駄なエネルギーの使い方ではありますが、何か久しぶりにHIROSHIさんを聴いたらあんな曲を創ってみたくなりました。
とは言ってもご存知のとおりHIROSHIさんの曲は既存の曲を思いもよらない組み合わせでコラージュするのが妙味。つまりは著作権をクリアしてこその曲ばかりですので同じコンセプトで曲を創った場合、一介の素人の私では大々的に公開するのは法的に困難です。そこで普段、自作曲を公開させていただいているE-Windさんに投稿するなどの手段では無く、こちらとツイッターでひそやかにしめやかに公開させていただこうと思います。って、そもそもこんなのEWで公開するもんじゃ無いですよね(笑。

第一回は「木枯らしにブラブラ」です。

まずはお聴きいただきまして元ネタを考えてください。多分すぐにわかりますが・・・
スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

音楽は世界だ

おはようございます。

私もHIROSHIさんを知ったのは、この番組だったと記憶しています。
いい音楽番組でしたよね。お笑い~クラシックまで分け隔て無く紹介してくれて。
あれだけ幅の広い音楽番組は、後にも先にも無いような気がします。
ファンは多く、今でもYoutubeに番組動画が沢山ありますね^^b。

で「ぶらぶら」ですが・・・。
かな~り荘厳な中での「ぶらぶら」ですね^^。
「木枯らし」の中では縮み上がってしまい、ぶらぶらしないように思いますが、そんなことには負けずにぶらぶらしている姿が凛々しく荘厳なのかなぁ^^;、とか思ったり・・・。

笑えました^^。

今夜は最高!

MiKiTaさんこんばんは。

私にとっての優良音楽番組はこの「音楽は世界だ!」と同じタモリさんの「今夜は最高!」ですね。
特に「今夜は~」は毎回のゲストとプレイヤーズの競演が楽しくて、しかも勉強になって、まさに「最高!」でした。

同意

こんばんは。

「今夜は最高」も良い番組でした^^。私も大好きです。
プレイヤーズの面々までコントに参加していましたからね^^b。
ただ音楽の幅の広さでは「音楽は世界だ」が突出していたような気がします。

「今夜は最高」での一番のお気に入りは斉藤晴彦さんの回でした。
今見てもやっぱり面白い、ですね^^。

http://bit.ly/bkIKud

このトルコ行進曲は本当に最高です^^b。

FC2カウンター

プロフィール

kanchikuan

Author:kanchikuan
はじめまして。 中学生くらいに突如、音楽に興味を持ち「ブラバン」や「ロック・バンド」やよくあるコースで音楽を愛し、今はもっぱらDTMを趣味としてネットで自作曲を公開したりしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
