スポンサーサイト


ボーカロイド曲をコラボで創りました(1)

いつも自作曲を投稿しているE-Windに、今回はコラボレーション作品を投稿いたします。

「キミの前限定☆乙女(feat.Miku,collab.with yebisu&MiKiTa)」

こちらがE-Windでの公開(通常音質版)

こちらが本家ボカロ(?)ニコニコ動画

同じくYoutube


ご存知かもしれませんがこう見えても(どう見えてる?)ツイッターをやっておりまして、どうでもいいようなことを日に2、3度書き込んでいます。まぁいい加減いい歳なんであまり本音のところはつぶやかないのですが、最近では自分で企画・主催して活発な意見交換が行われた、「同一テーマを使用したフリー・アレンジ勉強会」に関するツイートが多かったですね。
で、その流れと言うほどでは無いのですがお世話になっているyebisuさんが「ミクでやったらいいと思う音楽は?」みたいなツイ-トをあげられ、それに私が「AORなんかいいんじゃないか?」とリプライしたところ、「じゃあお前作れ」的な流れになり(爆)、あれよあれよと話がふくらみ、結果として最初は何の関わりも無かったのに同じくお世話になっているMiKiTaさんまでも巻き込み、

・作詞、作曲、編曲、パート別トラックの作成:evnc_chck(つまり私)
・ボーカロイドトラック(コーラス含む)作成および調整、全体ミックス:yebisuさん
・ギターアレンジ・演奏:MiKiTaさん

という役割分担でコラボ作品を創ることとなりました。
話が盛り上がったのは私が仙台に出張に行っている間なので、だいたい2010年8月9~10日。
それから家に帰って正式にコラボのお願いをするにあたり、何のノーアイディアでもまずいので、とりあえず「ピアノ、ベース、ドラムス、リード(ボーカルパートをフルートで)」という基本的な編成でドラフトを打ち込み、簡易ミックスしたmp3をyebisuさんとMiKiTaさんに送付してお願いしたのが同月12日。その後は盆休みということで家族サービスやら親戚訪問やらで時間も無かったので実質お休み。作業を16日に再開して曲としてはその日のうちに完成してyebisuさんとMiKiTaさんに送付しました。
話が出てからほぼ一週間で曲のアウトラインは創ったということで、コラボってのはやはり意気込みだな・・・。と改めて思ったもんです。
ただボーカロイドを編成に入れていますので、曲ができても「歌詞」が無くては始まりません。徹頭徹尾「夜明けのスキャット」にしておくわけにもいかないので、曲のアウトラインを創った後で作詞作業に入りました。

詞のテーマは「(性格が)男前の女子(ただし美少女限る)が、好きな男子(BL物でも代替可能なイケメン限る)に気持ちが伝えられず悩む」という、「1980年代コバルト文庫」レベルの設定です。
作詞作業と平行してギター用のコード譜の作成、アレンジの肉付けを行ったのですがここで問題が。

yebisuさんからのメールで「ボカロの得意な音域」のご教授が届きました。

つづく・・・
スポンサーサイト

テーマ : 初音ミク
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

kanchikuan

Author:kanchikuan
はじめまして。 中学生くらいに突如、音楽に興味を持ち「ブラバン」や「ロック・バンド」やよくあるコースで音楽を愛し、今はもっぱらDTMを趣味としてネットで自作曲を公開したりしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
