スポンサーサイト


ボーカロイド曲をコラボで創りました(6)

いつも自作曲を投稿しているE-Windに、今回はコラボレーション作品を投稿いたします。

「キミの前限定☆乙女(feat.Miku,collab.with yebisu&MiKiTa)」

こちらがE-Windでの公開(通常音質版)

こちらが本家ボカロ(?)ニコニコ動画

同じくYoutube


翌日の8月23日には業師yebisuさんがミクの歌いまわしを見直したファイルを送ってくださいました。ブレスまで入ってます。それに対して私の方で発音が不明瞭な箇所などを指摘させていただきます。それに即応されたyebisu神はボカロの調整を終えて仮オケにミックスしてくださいました。これで最終形のイメージ把握は完璧となりました。MiKiTaさんからもギター・アレンジの作業開始の連絡をいただきました。正直、ギター・アレンジは完全丸投げ状態で気になっていたのですが、まぁ餅は餅屋ですよ!ブワハハハ!と笑って私はアレンジしたmidiに音源のマップを当てていきます。

一日あけた8月25日、「迅速対応は無理」とか謙遜されていたMiKiTaさんからデモ版にギターを入れたファイルが送られてきました。まだ練習不十分とか言いながらもさすがにツボを押さえたアレンジです。定番の左に低音、右に中高音でバッキングを入れたアレンジです。特に冒頭のパワーコード風のストロークやメロに入ってからのカッティング、緩やかな部分でのアルペッジョなど実演奏ならではです。
いくつかリズムや音色についての指摘を私からさせていただき、MiKiTaさんがどう料理されてくるか待ちます。yebisuさんからはミックス時の作業上の問題からエフェクトに関する細かい注文がMiKiTaさんに連絡されました。

翌日8月26日には見直し版のギターのデモが再度MiKiTaさんから送付されてきました。こちらからの要望を反映させて短時間で仕上げられて大助かりです。更に弾き込んで最終録音をされるとのことで、yebisuさんの提案もありギター録音用のシンプルなオケ(ピアノ、ベース、ドラム、ストリングス)のデモを作り、そちらを使ってギターのwaveファイルを録音していただくことになりました。この段階でできていた仮オケでMiKiTaさんがギターの録音された場合、何らかの技術的な問題でデモ版と正式版との間で例えばテンポがずれたりして、ギターの録音し直しになるのを防ぐために、生演奏の録音は最終のトラックに近い環境で行うべきです。本番用に用意しつつあった各パートのトラックの内、上記で決定したピアノ、ベース、ドラム、ストリングスのトラック(waveファイル)をオンラインストレージ・サービスにULをし、yebisuさんに仮でミックスしていただくことになりました。

これで私は残りのパートをトラックダウン。MiKiTaさんはギターwaveファイル録音。yebisuさんはミクの調整とコーラスアレンジ、そして私とMiKiTaさんから送付される各waveファイルのミックス。という役割での個別作業が進行することになります。

つづく・・・
スポンサーサイト

テーマ : 初音ミク
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

記憶・・

私は記録も記憶も苦手なので、こうやって書いてくださると作業当時を振り返ることが出来ます。

この頃は本当に暑かったですね。
我が家ではエアコンを使う習慣があまり無いので、至近距離から扇風機の「強風」を背中に当てて頑張りました(笑。
それでも汗だらだらでした。

今年の「夏の思い出」です^^b。

記録好き

あぁ、私は記録好きなんでたった1ヶ月のコラボ活動でこんなにこまごま書いちゃうんですが。

私の手帳は仕事のことだけじゃなく、その日の夕飯、料理がうまく作れたときのレシピ、子供の予定、音楽創作の過程、EWで公開した作品のタイトルと日付、旅行に行けば何時に出発して何時にどこに着いて、何をいくらで買って・・・。殆ど執念のように書き込まれてますよ。キモい・・・。

FC2カウンター

プロフィール

kanchikuan

Author:kanchikuan
はじめまして。 中学生くらいに突如、音楽に興味を持ち「ブラバン」や「ロック・バンド」やよくあるコースで音楽を愛し、今はもっぱらDTMを趣味としてネットで自作曲を公開したりしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
