スポンサーサイト


ボーカロイド曲をコラボで創りました(8)

いつも自作曲を投稿しているE-Windに、今回はコラボレーション作品を投稿いたします。

「キミの前限定☆乙女(feat.Miku,collab.with yebisu&MiKiTa)」

こちらがE-Windでの公開(通常音質版)

こちらが本家ボカロ(?)ニコニコ動画

同じくYoutube


翌日の8月29日。yebisuさんからはボーカルパートのコーラスアレンジがすでに届いておりました。さっそくdominoのお礼とともにコーラスに関する意見など少しだけ返信し、私は粛々とドラムスのトラック分け、パートごとのトラックダウンを実施しました。その間にMiKiTaさんはどうもカッティングの音で気に入らない箇所が出たらしく、再度、ギターを録音し直してこられました。トランペット・ソロのバックのストロークに録音時にリバーブをかけられたのですが、yebisuさんがミックス時にやはりリバーブをかけるためにどうしても音がバラけるようで、結局ノンリバーブで再録音されたのでした。

これでギターも完了。あとは私のトラックが全部揃うのを待つ状態です。この日は朝からカレーを作るつもりでしたので午前中に買い物。例によって次男はゲーセンに置いてカレーのために玉ねぎ、トマト缶、ココナッツミルクを買います。具材は夏らしくパプリカとゴーヤ、それにしめじを入れます。肉類も少し欲しいのでスープを取る意味もあって牛スジと鶏のモモ肉を買いました。って料理の説明になってんじゃん!evnc_chckのバカバカ!

午後にカレーを煮込みながらトラックダウンを続行しました。結局全てのトラックが揃ったのが20時半くらい。それからオンライン・ストレージにULしyebisu、MiKiTa両氏に連絡。DLが完了したのが21:30くらいでした。最終的に出来上がったトラックは全部で23トラックス(複数形)。
・リズム隊:ピアノ1、ドラムス4、ベース1
・ストリングス3
・ブラス3
・トランペットソロ1
・シンセ4
・ブリッジ部分で登場する楽器:カリンバ1、シンセ1、スティールドラム1
・パーカッション:コンガ1、ティンバレス1、アゴゴ1
これにMiKiTaさんがギターを4トラック用意され、ボカロがメインボーカルとコーラスで最低2トラックあったとしても合計28トラックです。実際は部分でバランスを見てはトラックを切り貼りしますので、普通にこの倍近くはトラックが膨れ上がります。実際yebisuさんがツイッターでボソッと「40トラック超えか・・・」とつぶやかれたのが目に痛く、こっそりスルーしたのは秘密です。
因みにこの前に開催された「同一テーマを使用したフリー・アレンジ勉強会」に私が公開した曲で30トラックくらいは必要でした。トラックダウン時にmidiでパンを降っておいて、音域であまりバラツキの無いパートでトラックをまとめ、かなりはしょってミックスしてもそれぐらいはすぐにいってしまいます。
簡単にトラックを増やしていけるDAWですが、制限のある中で創意工夫して音楽を創っていた時代に比べ、効率の悪い作業になっちゃってないか?ふと自問するときもあります。MiKiTaさんが「8トラックMTRでは予想つかない」といみじくもつぶやかれたのが印象的でした・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 初音ミク
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

kanchikuan

Author:kanchikuan
はじめまして。 中学生くらいに突如、音楽に興味を持ち「ブラバン」や「ロック・バンド」やよくあるコースで音楽を愛し、今はもっぱらDTMを趣味としてネットで自作曲を公開したりしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
