スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーディオプレイヤー買いました(遅!

実はようやくポータブルのデジタルオーディオプレーヤーを購入したevnc_chckです。

DTMや画像処理をするわけでも無いのに純粋に仕事でmacを使う友人が、「i-Pod」を使って音楽の再生や個人の情報管理をしているのを見たのがもう3年くらい前のこと。
その後も次々とデジタルオーディオプレーヤーが大容量化、高機能化していく中で、「そろそろ買おうっかなぁ・・・」とか考えながら、なんとなく時間が経ってしまっていました。

最近、忙しくってE-Windの他のアーティストさんの作品を聴いたり、自分の創作の参考になるCDを聴いたりする時間が全然取れず、「ここはいっちょオーディオプレーヤーを導入して、通勤時間とかに鑑賞しよう」と思い立ちました。

ただ何を買うのがいいのか?何せ「大きいことはいいことだ」世代ですので、「1GB」とか「4GB」とか書かれているより、「32GB」とかのほうが何かお得に感じます。「大は小を兼ねる」とも言います。

迷ったときにはやはり自分の求める目的から逆算するのが一番です。

オーディオプレーヤーを販売する各社ともに宣伝の謳い文句はいろいろですが、音声データだけで無く画像データや映像データまで保存して閲覧できるような最高級機器は、正直、私にはどっちでもいい機能です。こんなちっこい羊羹の切断面ぐらいの大きさの液晶画面で見ても、臨場感も無ければ楽しくもありません

子供たちがDSやPSPでチマチマ遊んでいるのを見ているだけで頭痛がしそうです。

そうなると私の目的とするスペックは、音声データさえ聴くことができれば十分だということになり、羊羹ディスプレイは不要です。

音声だけとは言え収録できる容量は大きければ大きいほど曲数をたくさん持ち運べます。これはデジタルの強みですが、自分はどれぐらいの曲を持ち歩きたいのでしょうか?
何が標準なのかわかりませんが、これらのプレーヤーに保存する曲の数は大体1曲4MBくらいで換算しているようです。まぁ例えば32GBもあると概ね8,000曲も保存して持ち歩けることになります。凄い!と思ったものの、ふと考えます。

昔々のカセット・テープで持ち歩いていた時代から、CDやらMDやらいろいろなメディアが登場しましたが、結局サイズの小さなHDDやフラッシュメモリーにデジタルで保存してしまうアイディアには、利便性という面ではどうにも適いません。
今更ではありますが、ガチャガチャとメディアを持ち歩かなくてもいいことこそが、デジタルオーディオプレーヤーの利点であって、そうなれば殆どの方が
「家にあるCDを全部持ち歩けたらいいのに」
と壮大な希望を持つんではないでしょうか?

そこでちょっと計算。8,000曲持ち歩いたとして、ポップスなどのように1曲が3分前後のものや、クラシックのように1曲が10分超すようなものも平均して、CD1枚に10曲くらい収録されているとしたら800枚のCDを持ち歩ける計算です。やっぱり凄いじゃん!デジタル。本来なら800枚のCDなんて、台車かリヤカーでも無いと持ち運べませんぜ。
それじゃぁ私が所有しているCDは、と・・・。
ん?多分1,500枚くらい・・・。
しかも今後も年間50枚くらいは増えていくだろうし・・・。

ダメじゃん。半分くらいしか持てないじゃん。どれをデジタルにするか選ぶだけでも大変じゃん。

と言う事で飽きたら入れ替えればいいし、そんなに容量はいらないや。
2GBのフラッシュメモリーの安いやつで十分という結論になったのでありました。2GBあればCD50枚も持ち歩けるぞ!

とりあえず今は

自作曲全部とE-Windの他のアーティストさんのお気に入り曲
ビル・エヴァンスの「Portrait in Jazz」
マイルス・ディヴィスの「Star People」
マイルス・ディヴィスの「Miles in Berlin」
ジョン・コルトレーンの「Blue Train」
チック・コリアの「Now He Sings,Now He Sobs」
ヘンリコ・グレツキの「交響曲3番」
レオシュ・ヤナーチェクの「シンフォネッタ全曲」
ヴィトルド・ルトスワフスキーの「管弦楽のためのコンチェルト全曲」
アントン・ルビンステインの「ピアノ協奏曲4番」
ジキスムント・タールベルクの「ピアノ協奏曲」
J.Sバッハの「無伴奏チェロ組曲全曲(CD2枚組)」「ゴルトベルク変奏曲全曲」「半音階幻想曲とフーガ」「イタリア協奏曲」「平均律クラヴィア第1、2集全曲(CD3枚組)」「インヴェンションとシンフォニア全曲」「マタイ受難曲全曲(CD3枚組)」


これだけ入れてますが、もう容量は半分以下になってしまいました。シベリウスとかショスタコヴィッチとかチック・コリアとかジョー・ヘンダーソンとか・・・他にもいろいろ入れたいんですが、この調子だとあとせいぜいCD20枚分くらいですかね?

意外と小さかったかも・・・?にしてもバッハ多いな。
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

kanchikuan

Author:kanchikuan
はじめまして。 中学生くらいに突如、音楽に興味を持ち「ブラバン」や「ロック・バンド」やよくあるコースで音楽を愛し、今はもっぱらDTMを趣味としてネットで自作曲を公開したりしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。