スポンサーサイト


ボーカロイド曲をコラボで創りました(11)

いつも自作曲を投稿しているE-Windに、今回はコラボレーション作品を投稿いたします。

「キミの前限定☆乙女(feat.Miku,collab.with yebisu&MiKiTa)」

こちらがE-Windでの公開(通常音質版)

こちらが本家ボカロ(?)ニコニコ動画

同じくYoutube


9月4日にはyebisuさんがミックス作業を再開されたようでしたが、最後の最後でPCがフリーズしたのか?怒りのツイートを残されて音信が普通に・・・。
こりゃダメージ大きいわなぁ。と思い、焦らず作業されることを祈っておりましたら9月5日の夜になって完成版が送付されてきました。フリーズにもめげず鋼鉄の意志で仕上げられたようです。

正直、驚きました。私が送ったトラックだけで23トラック、これにミクのリードとハモリ、MiKiTaさんからはカッティング、リード、ユニゾン部分で5トラック、これらをバランスを聴きながら切り貼りしていくわけで、当然楽器によってはマスキングされて聴こえない物もあるだろうと思いました。自分がミックスをする場合もそういうことはよくあることで、アレンジとトラックダウンの段階である程度は調整するのですが、最後はやはり妥協です。
しかし送られてきた完成版#2にはその妥協を見つけるのが難しいくらいに各トラックが浮き上がってきます。相当、精緻に繊細に作業されたことがわかります。この版を完成形に結論付けるとともにニコニコ動画での公開を検討することにしました。yebisuさんからは心当たりの動画師さんへの確認の結果として、イラストから書き起こすと少し時間が必要との連絡でした。あまり時間がかかるならイラストはピアプロで探すことも視野に入れて、次にEWでの公開時のコメントです。yebisuさんとMiKiTaさんに苦労した点やよかった点をコメントいただきました。これらと自分のコメント、歌詞などをまとめてコメントを構成します。

私の本業の都合で時間が取れずに1日空いた9月7日、yebisuさんからは動画師さんがイラストの書き起こしから作業されることを希望している旨、それが1週間くらいで可能だろうとの見通しが連絡届きました。オリジナルで動画が付けられるならそんないいことはありません。公開のタイミングはEWの9月15日から始まる「テーマ指定」の募集に合わせることにして、私自身はニコ動とEW同時公開を心中で計画していました。

つづく・・・
スポンサーサイト

テーマ : 初音ミク
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

kanchikuan

Author:kanchikuan
はじめまして。 中学生くらいに突如、音楽に興味を持ち「ブラバン」や「ロック・バンド」やよくあるコースで音楽を愛し、今はもっぱらDTMを趣味としてネットで自作曲を公開したりしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
