スポンサーサイト


ボーカロイド曲をコラボで創りました(最終回1)

いつも自作曲を投稿しているE-Windに、今回はコラボレーション作品を投稿いたします。

「キミの前限定☆乙女(feat.Miku,collab.with yebisu&MiKiTa)」

こちらがE-Windでの公開(通常音質版)

こちらが本家ボカロ(?)ニコニコ動画

同じくYoutube

動画師さん(絵師さん兼任)からは書き起こすイラストの枚数などの目安に、アイディアや希望を確認してこられました。そこで
・主人公(ミク)はセーラー服であること(w
・イラストは「男前に腰に手をあて仁王立ちの主人公」「イケメンの前で何も言えないミク」「悩むミク」「サンバをバックに踊るミク」
を提案しました。

9月12日(日)。イラストの下書きができた。とyebisuさん経由で絵師さんから3枚のイラストが送付されてきました。「腰に手」「イケメン前」「悩む」の3枚です。これがとても元気で可愛く、しかも私の大好き(ゲホゲホ)なニーハイソックス、それも黒のを履いています。オイ!絵師さんエスパーかよ?!
ただし当初踊るミクは動かすことを希望してしまったため、流石に無理とのことでしたので静止画で良いので踊る場面を再度お願いし、その他背景などに少し意見を述べさせていただきました。絵師さんからも積極的にストーリーの提案などもありいい方向です。

更にE-Windでは私たちコラボ・チームの為か?と思うようなタイミング(2010年9月14日)でYoutube投稿動画とのリンクのサービス開始の告知がありました。私の心中としてはこれでニコニコ動画、Youtube同時投稿の構想が追加されたのは言うまでもありません。

9月18~20日にかけての連休が明けた9月21日。ついに絵師さんから完成版として動画が送られて来ました。いくつかイラストも追加され、表情なども変化するアニメーションとなっており想像以上のできばえです。内容に文句のつけようが無いので最後のクレジットだけ注文を出して最終版を待ちます。こちらはその間にニコニコ動画、Youtubeでの公開時のコメントやタグの検討に入りました。

翌日の9月22日にはクレジットも見直した版が早くも完成して送られてきました。ついに公開です。
深夜はどうしてもネット住人は夜行性が多いのかアップロードの対応が悪いので、午前中の投稿とすることにしました。

9月23日の10時半頃。ついに自分としては初めてのボーカロイドを編成した作品、かつ初めて主導的に作業をしたコラボレーション作品を公開しました。着想から実に1ヶ月と1週間後のことでした。

DTM人口は少なそうでも意外と多くの創作者さんが活躍されている世界。まして現在人気のボーカロイドとなると、まぁレベルはまちまちですが日々多くの作品が投稿されます。
そんな中で今までごく狭い範囲で活動してきた自分ですから、ニコニコ動画やYoutubeのようなメジャーな場で作品を公開したからと言って、即再生回数やコメントが伸びるわけもございませんが、今のところひどい評価も無く少しずつですが再生回数も増えています。

歌物は自分の得意な領域ではありませんし、まして作詞の勉強とかはまったくなのでそうそう歌物に着手はできませんが、今後も自分の気持ちと相談しつついろいろと手がけていきたいと思います。

今回のコラボに前向きに取り組んでくださったyebisuさん、MiKiTaさん、絵師さん(カツマさん)には感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 初音ミク
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

こんばんは!
さすがにコラボに参加させていただいて戴いた身ですので、毎回楽しみに読ませていただきました!
途中コメントしようかとも思ったのですが、また余計な事を口走るといけないと思い控えてました(笑
本当に細かい所までチェックなされていて、驚きで楽しかったです。

今回のコラボでの一番の驚きはやはり曲調、作詞・・・と教授の意外な一面を見つつ、やはりそれでも自分らしさを捨てない、一本筋が通ってるのだなぁと思いました。
僕個人としては、イントロ→Aメロの教授らしいイントロからのAメロとのギャップが激しく好きです。
あと、トランペットのソロ。
トランペットのソロの部分のバランスは結構気に入ってた分ちょっと失敗してしまい悔しい気もしますが・・

あと僕的にはギターも実はもう少し前に出したかったのですけどね(笑
え?自分のブログでやれって?(笑
近いうちにとは思ってるのですが、中々・・・
今度はギターバトルですが、そちらの方も引き続き宜しくお願いします!

お疲れ様です

こんばんは。

まとめを読ませていただいてあの暑い夏を思い出し、また、知らなかったお二人のやり取りも知ることがでしました。

evnc_chckさん、yebisuさん、本当に楽しい一時をありがとうございます。

バルトもその次も・・・、またよろしくお願いいたします。

自分、不器用ですから・・・

yebisuさん。こんにちは。

こちらこそ楽しく勉強になるコラボでした。ありがとうございます。

>一本筋
単に結果的にこういう風にしかできないんですが・・・。まぁ誰でも原体験の音楽ってありますよね。なんか最後には戻っちゃう場所って言うんでしょうか?
「いろいろなジャンルができる」
とかえらそうにしてても私はジャズ、フュージョン系なんですね。ってこともよくわかった経験でした。

今後もよろしくお願いします。

今度は戦争だ!なんちて

MiKiTaさん。こんにちは。

こちらこそ本当に無理やり担ぎ出してしまったみたいですいませんでした。
でもおかげさまで打ち込みだけではできない味がついて本当にうれしかったです。

バトルもよろしく。負けませんよ(w

FC2カウンター

プロフィール

kanchikuan

Author:kanchikuan
はじめまして。 中学生くらいに突如、音楽に興味を持ち「ブラバン」や「ロック・バンド」やよくあるコースで音楽を愛し、今はもっぱらDTMを趣味としてネットで自作曲を公開したりしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
