

がんばれウルトラマンティガ!(2)

某遊園地にウルトラマンティガがやって来る!という宣伝につられて遊園地に来た私と長男。まえせつのお姉さんの軽いつかみに続いて現れた怪獣は?そして我々の運命は?

まず1頭。
最近はリポビタンDと筋肉番付で(ぐらいでしか)おなじみ(でない)、ケイン・コスギが主演を演じたウルトラマンパワードの、最初の敵となった「宇宙忍者パワードバルタン」・・・。えぇ?何ゆえここでこの怪獣もってくるかなぁ?やじろべぇのようなヒョロヒョロとしたプロポーションに、明らかに困惑した表情の子供たち。

そして2頭め。
ウルトラマンティガの主人公ダイゴの彼女を演じた、吉本多香美のお父さんが主役を演じた(な、長い)ウルトラマンで、最後は何か弱いものイジメのようになって悲しかったエピソード、「まぼろしの雪山」で印象を残した、「まぼろし怪獣ウー」だ!ってこれも選択の根拠が今いちよくわかりません。くわえてウーの造形の汚らしいこと。散歩の途中でドブにはまったスピッツかと思わせるできです。

そんなカタルシスのかけらも無い怪獣たちの登場でも、お姉さんのステージを縦横無尽に動き回る迫真のあわてぶりに、子供たちもギュッと小さな手を握っています。かわいぃ・・・。

そして、ここで意外なキャラクターの登場です。

ウルトラマンティガの劇中でも、その「上から目線」の態度でティガを苦しめた「キリエロイド」ではありませんか。
「フハハハハ。諸君たちはもう我々キリエル人にすがるしか無いのだ」
というようなことを演説しながら、客席まで降りてきます。さすがに子供たちはもう「キャーキャー」と叫び声。

客席の(子供たちの)恐怖も最高潮になったところで、ついにお姉さんが叫びました。
「みんな!キリエロイドの言うことを信じちゃだめ!ティガを。ウルトラマンティガを呼ぶのよ!せぇの」
「ティガー!」
幼稚園でもここまでまとまることは無いだろうな。と思わず目頭が熱くなる一体感で子供たちはティガの名を呼びました。
するとV6が唄う「TAKE ME HIGHER」をバックに真打のウルトラマンティガが登場。右手を握り、左手は手刀にするファイティングポーズもなかなかうまくコピーしているな・・・。と感心させられます。

さぁ、ティガが登場し悪い怪獣たちは退治されるのか?我々親子は無事ティガに会えるのか?
気になる続きはまたまた次回・・・。って長いだけですね。すいません。

テーマ : 特撮ヒーロー
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

kanchikuan

Author:kanchikuan
はじめまして。 中学生くらいに突如、音楽に興味を持ち「ブラバン」や「ロック・バンド」やよくあるコースで音楽を愛し、今はもっぱらDTMを趣味としてネットで自作曲を公開したりしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
