スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホワイトディは本当に大切な人と・・・

ひさびさに点滴をうって一週間禁酒するという快挙を成し遂げたevnc_chckです。

昨日はホワイトディと言うことで、数年前なら会社の女性たちからギリギリとチョコをもらい、「等価交換にならんなぁ・・・」と文句を言いながらお返しを買っていたもんです。
最近はそういうくだらない虚礼はだれも歓迎しないため、パートナーにだけお返しをすればいいという至極自然な行為ですむ。よい時代です。

で毎年ホワイトディに限らず、家内の誕生日や母の日には私が食事を作ります。今回は私が病み上がりであまり消化に悪いものはできないので、メインは「豆腐ステーキ」。しかしこれだけでは食べ盛りの子供には霞のようなモノなので、叉焼もサブで作りました。

豆腐ステーキは居酒屋の人気メニューですが、私はこっちりとした物が好きなので木綿豆腐をしっかり水切りをします。布巾で包んで水切りをする人もおられますが、私は少し重量のある皿でサンドウィッチして、絞り出すように切っています。だいたい3時間くらい皿ではさんで水を出すのですが、時間短縮を狙ってあまり重量をかけるとヘルニアのように豆腐の中身が横に飛び出すので、大皿一枚程度の重量で時間をかけることで四角い形を維持したまま水が切れます。

たれは3cmくらいに切ったニラとスライスして斜めに切ったエリンギを炒め、酒2:醤油1、ごま油、塩・胡椒(少々)、ニンニク、生姜、牡蠣油、砂糖(少々)で味付けし、とき片栗粉で軽くとろみをつけます。ニラの他にネギとかでもいいのですがキノコ類は何か入れたほうがおいしいです。

十分水が切れた豆腐の表面に塩と胡椒をふります。豆腐は水気がありますが木綿豆腐の表面は意外と硬いので、塩・胡椒をふっただけでは表面に残り炒めたときに黒くコゲでしまいます。ふったら少し指の腹ですり込んでやると味もなじみ、焦げることもありません。
フライパンで油が十分熱くなったら豆腐に小麦粉をまぶしてフライパンに置きます。先に小麦粉をつけると水分を吸ってグルテンになり、「パリパリ感」が無くなるので炒める寸前に小麦粉はつけましょう。ここは時間との勝負です。
豆腐を崩さないようにひっくり返しながら、全ての面に焼き色をつけたら弱火にしてフライパンに蓋をします。つまり豆腐の中は蒸し焼きにするわけですね。

肉や魚と違いずっと同じ面を焼いていても意外と焦げないもんです。豆腐が水分を持っているからなのでしょうか?よくわかりませんがこのあたりはポーク・ステーキや魚のムニエルなどより楽です。

中まで十分熱くなったら皿にとり、先に作ったアツアツのたれをかけます。

食べやすくてそれでいて結構満腹になるこの料理。材料も安いですから是非どうぞ。

叉焼についてはまたの機会でご紹介します。
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

kanchikuan

Author:kanchikuan
はじめまして。 中学生くらいに突如、音楽に興味を持ち「ブラバン」や「ロック・バンド」やよくあるコースで音楽を愛し、今はもっぱらDTMを趣味としてネットで自作曲を公開したりしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
QRコード
QRコード
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。